スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も走って行く・・・・・




北の玄関口、函館までは約3時間
かつてはキハ80系「おおとり」「北斗」
などの食堂車を連結した特急列車が主力だったが
キハ183系の登場で長距離特急は変わった
列車の旅は景色を楽しむものに変わっていった。
キハ183系2550番台「北斗」が函館に向けて力走する。
彼の仲間の多くは車輌の合理化で廃車が進む
彼らはいつまで走ることができるのだろうか


北海道初ロングシート列車が
人を乗せて大都会札幌を目指し
ラストスパートをかける。


約1日をかけて北の大地と関西を結ぶ日本最長特急列車「トワイライトエクスプレス」
名前の由来になったのは列車から見える夕日と朝日の「トワイライト」が由来する。


JR北海道の技術の結晶と言われる
キハ283系スーパーおおぞらが最後まで力走する。
石勝線脱線火災事故で7両が廃車に・・・・
こんなに早く廃車がでるとわ誰も思わなかった・・・


785系スーパーカムイ
名称は711系急行カムイからである。
2度目の登場、今回は格上げの特急で再登場した。
カムイの意味はアイヌ語で人間の力が及ばないもの
激戦区の札幌ー旭川間を1時間30分で走り抜ける
だが、2010年12月のダイヤ改正ではスーパーカムイが一部廃止に・・・
スーパーカムイよ神話になれ!!


北海道初通勤列車721系
今日は731系と初期車が2連で来た。
初期車と言えば自動放送設備を持たず
車掌の肉声放送を楽しめる列車だ
最近は731系との共通運用があるので
肉声放送の数は減った・・・・
スポンサーサイト

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

クマ太郎カレチ

Author:クマ太郎カレチ
ご乗車ありがとうございます。

札幌駅で見た
24系客車の編成美を見て
鉄道の世界に入りました。

北海道が作りだす
景色にあこがれて
自由気ままに道内を
走ってます。

画像の無断転用、コピーなどの行為は
絶対おやめ下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。