

世界中の子供達の笑顔の為に・・・・・

「話し掛けて、頬を寄せて、抱きしめて・・・うれしい時も寂しい時も、ぬいぐるみは子供のハートの一番近くにあるおもちゃ。だからこそ、最良のものを与えてあげたい。」

                              ~アポロニア・マルガレーテ・シュタイフ~

アポロニア・マルガレート・シュタイフて誰??

長くて噛みそうな名前だけど・・・
この人はなにしたの??
と思う多いはずです。
この人は
テディベア生みの親です。

南ドイツの小さいな街に生まれます。
小児麻痺で一生車椅子で過ごします。

大人になり小さなフェルトのお店を
周りの人の協力でオープンします。

姪にゾウのぬいぐるみをプレゼントします。
これが世界初の動物のぬいぐるみと言われています。

このぬいぐるみが人気がでます。

甥のリチャードが動物園でスケッチしたクマをお手本に
クマのぬいぐるみを製作します。

え???

クマのぬいぐるみ???

もいかして・・・・・

これは・・・・・・・・

シュタイフ社製???



いいえ、メイドインジャパンです。

どっかのお店で売っていたのを買いました^^

話を戻して

翌年に完成して販売をしますが
高価で誰も買いませんでしたが
アメリカ人のバイヤーの目に止まり
3000体の注文をしました。

「これからの時代、子供たちが一緒にいたいと思うのは、こんな強くて優しいぬいぐるみだと思いますよ!」
このベアがアメリカに渡り
ルーズベルト大統領晩餐会のテーブルディスプレイに使われ
テオドア・ルーズベルト大統領のニックネーム「テオドア=テディ」にちなんで「テディベア」と呼ばれ大ブームを起こしたのです。

今までは「クマのぬいぐるみ」と呼ばれていたそうです。

当然、人気が出ると粗悪なコピー品が出ます。
いわゆるパクリ品です。
今で言う中国の新幹線です。
日本の技術を応用して作ったのに
中国が作ったと一点張りです。
実は中国の新幹線は保安設備
が粗悪なので開業日から
運転中止になっているらしいです。

そこで、シュタイフ社は「ボタン・イン・イヤー」
を採用しコピー品との差別化をしました。

なんで、こんなことを知っているかって?
それは・・・・・・・・・・・

開業した新千歳空港ターミナルビルに行きました^^
あそこは一日にいても飽きませんよ。

シュタイフネイチャーセンターにはたくさんのぬいぐるみがあります。

まずはクマさんが迎えてくれます。



続いて鹿さんも



またまたクマさん



どこかを見つめているw

見つめている先は・・・・・・



「がんばろう東北・かんばろう日本」の横断幕があります。



白クマさんとペンギンさんです。
しっかりエボルタの宣伝をしてます。

中に入ると夢の中にいるみたい
ここは夢の国ですか????

いいえ、新千歳空港ターミナルビルの中です

いろんな動物たちが
ぬいぐるみになっています。



この白熊が向いてる先には・・・・・



うしのつのアイスがあります。
面白い事にパンの上にバニラアイスが乗ってます^^

次に



ライオンさんです。

とにかく動物のぬいぐるみがたくさんあります。

あ、ライオンさんがどっかを向いているぞ!
視線をライオンに合わせると
なんと!!



JRタワーと721系快速エアポートです。

新千歳空港にお越しの際は
快適な空港快速エアポートで・・・・

絶滅危惧種のコーナーもあります。

給料も一種の絶滅危惧種だと思うのは自分だけ??
いや!まだいるはずだぁ!!!

そんなことは置いといて
空を飛ぶイルカさんです。



地上を歩くペンギンさんです。

その下を見ると・・・・・・

子供たちです。
ぬいぐるみでも心を癒されます。

こんな動物たちが
絶滅を心配されると
心が痛みます。


自分たちが出来ることをコツコツと!

最後にこんな動物が見送ってくれます。


この動物はなんだっけ?
思い出せません・・・・
この動物が向いている先には・・・

快速エアポート札幌行きです。

お帰りの際も安心・快適なJRで!!

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

クマ太郎カレチ

Author:クマ太郎カレチ
ご乗車ありがとうございます。

札幌駅で見た
24系客車の編成美を見て
鉄道の世界に入りました。

北海道が作りだす
景色にあこがれて
自由気ままに道内を
走ってます。

画像の無断転用、コピーなどの行為は
絶対おやめ下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
