

苗穂工場公開日

今日はJR北海道の苗穂工場の公開日♪

と、その前にずっとニセコに居たのでニセコで撮った写真をアップ

キハ40その4

散歩をしていたら丁度良い所を発見!!

続いて、ニセコの定番ポイントから

キハ40その5

何回見ても良いですねww

話を戻して苗穂工場へ

行く段階で踏み切り事故&ポイント不転換の影響で苫小牧行き普通列車が約12分遅れで出発!!

まず、正門を入ったらキハ160系ハイブリット気動車が!!

キハ160

何ヶ月ぶりの再会なのか

真っ直ぐ歩いていくとJR貨物のDF200-901編成が!!

初めて見る!!

感動

df200

赤い熊さんは良いですね。

まぁ、個人的にはDD51にも頑張ってほしいです。


続いてED79形50番台

これは青函トンネル開通ともに誕生しました

基本番台は0番台で青函用ATSを両側に装備してます。

この、50番台だけが本務機用で重連で運用されているそうです。

製作当時は快速海峡の運用に当っていたらしいです。

ed79

次にあったのはコキのコンテナ車

JR貨物も頑張って宣伝をしていました。

コキ

次に台車修繕庫

吊り上げ

キハ283系の振り子台車を実際に振り子を動かしてました。

こんなに揺れるですね。

台車を動かしていたのは!!

なんと!!

ミニ283系で動かしてました。笑

試験車両

次は苗穂工場の目玉の車両移動!!

今回は721系でした。

ちなみに前回はキハ183系の200番台でした。

まず、全員で安全確認

クレーン良し

台車良し

的に安全確認した後に実際にクレーンを動かします。

とりあえず、こんな感じに吊り上げます。

台車吊り上げ

今日のクレーンの操縦者は2人とも体重は100キロ以上で制服は特注だそうです。

無事に721系は無事に台車に入りました。

後、C62-3号機も引率運転で運行してました。

やはり、晩年は山線で急行「ニセコ」を引率していただけはあります。

今、北海道にあるC62は本州で廃車寸前のを当時の国鉄苗穂工場で寒冷地装備と車軸軽減改造を受けて急行「ニセコ」として運転してました。

c62

転属当時は煙突の所にスワローのマークが入っていたらしいです。

客車は14系客車でした。

まぁこんな感じに楽しんだ一日でした。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

クマ太郎カレチ

Author:クマ太郎カレチ
ご乗車ありがとうございます。

札幌駅で見た
24系客車の編成美を見て
鉄道の世界に入りました。

北海道が作りだす
景色にあこがれて
自由気ままに道内を
走ってます。

画像の無断転用、コピーなどの行為は
絶対おやめ下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
