

次は、小樽築港です。


あ、みんさん、こんばんわ

今回は食べ歩きの旅へとご案内します。

最初はウィングベイ小樽にある
グランドパークのスイーツ食べ放題です。



スイーツ以外にもカレーなどがあり満腹になります^Д^




で、今日行ったのは余市にある寿司ガーデンハウスに行ってきました



海鮮はやっぱり新鮮が良いネ!!!!



本日も・・・・・・


えー
6月も中旬になって来ましたが
ブログをサボってましたw

す、す、すみません



あ、あ、あれ
小樽にある某所で撮った写真

721系ですが・・・・
切れてしまいましたw

気を取り直して



桑園駅に移動して


こんな感じで終わった
久しぶりの撮り鉄でした^^

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

お知らせ!!


嬉しいお知らせがあります!!!
4月1日で正社員昇格しました!!!
いままでは研修、研修でなかなかブログを更新できませんでした・・・・

これからは、社会人、社員として
いっそう努力して参ります。

そよろそよ風 牧場に街に~♪

どっかで聞いたことがあるフレーズだと思いません??

道産子のあなたは踊った事が絶対あるはずです!!

だって、子ども盆おどり唄の出たしの所なのです^^

子ども盆踊りは北海道教育委員会が
童謡作詞詩人、坪松一郎さんと童謡作曲家、山本雅之さん
に依頼し作られました。

北海道の盆踊りは2部構成で
夕方は子ども盆踊り夜が深まると北海盆踊りです。

子ども盆踊りの歌詞はこの通りです^^

そよろそよ風 牧場に街に
吹けばちらちら 灯がともる
赤くほんのり 灯がともる 
ほら 灯がともる
シャンコ シャンコ シャンコ
シャシャンがシャン
手びょうし そろえて 
シャシャンがシャン

笛も流れる 太鼓もひびく
風が流れる 中空に
手びょうし そろえて ほらまわれ 
ほらまわれ
シャンコ シャンコ シャンコ
シャシャンがシャン
手びょうし そろえて 
シャシャンがシャン

そろたそろたよ どの子もそろた
そろてうたえば 月が出る
海の上から 月が出る 
ほら月が出る
シャンコ シャンコ シャンコ
シャシャンがシャン
手びょうし そろえて
シャシャンがシャン

は北国の短い夏を締めくくる曲として
道産子に定着してます。

8月14日、15日を過ぎると一気に寒くなり
冬支度が始まるのです。

そして、彼女と別れ、寂しい寂しい一人生活が始まるのです

歌詞の中にある
シャンコ シャンコ シャンコ
シャシャンがシャンの部分は
冬に馬がそりを引くイメージしたそうです。

昭和27年に出された初版レコードは
新得町にある「レ・コード館」に全国で1枚だけ
保存されているです。

今はすでに発売を中止しており
カセットテープしかないそうです・・・・

盆踊りの記憶といえば
いつも門限が5時だった
我が家は特別に遅くまで許され
祭の時のために貯めたお小遣いを
持ち友達と待ち合わせて
夜中まで笑っていた記憶に残っています。

その仲間は東京や地方に行き
実家に帰っても寂しさを覚えます・・・・・・

クマも地方に行った一人w

今年はお盆休みで実家に
帰省したのですが
14日の盆踊りが雨のために中止と言う
残念の結果に;Д;

毎年行っているだけに悔しい気持ちでいっぱいです・・・・

来年こそは晴れて欲しいです!!
プロフィール

クマ太郎カレチ

Author:クマ太郎カレチ
ご乗車ありがとうございます。

札幌駅で見た
24系客車の編成美を見て
鉄道の世界に入りました。

北海道が作りだす
景色にあこがれて
自由気ままに道内を
走ってます。

画像の無断転用、コピーなどの行為は
絶対おやめ下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
