

ヘットマーク講座第2回目

一昨日は札幌発釧路行き特急に不具合が発生し昨日のスーパーおおぞらにキハ183系が代走するみたいだったみたいですが結局走んなかったみたいです。

ヘットマーク講座もようやく第2回目を迎える事ができました。

良かった、良かった

今日はテキスト5ページから始めます。

ヘットマークには幕と液晶があります。

最近の特急列車は液晶です。

液晶はなんの楽しみもありません

その代わり幕の場合は色々な幕が収まっています。

721系と731系にはなんと快速ニセコライナー倶知安行きと札幌行きが収まっています。

キハ201系に不具合が発生して小樽までは代走が可能みたいです。

小樽から先はしりません。

キハ281系には特急北斗の幕

キハ286系1000番台にはスーパー宗谷、スーパーおおぞら、サロベツ、廃止になったとかちがあります。

キハ183系には色々な幕がはいってます。

まずは特急北斗の方向幕から

キハ183系その2

北斗七星の星たちが描かれています。

つぎにキハ283系のスーパー北斗

キハ283系その4

上と同じですね

次は、前回丁度逆光で見れなかったスーパーおおぞら

キハ283系その3

今回はキレイに撮れていますね。

で、こんな感じでいっぱい列車にヘットマークがあります。

みなんも色々と探してみてください。

テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

列車のHMについて

列車にはこのよにヘットマークが着きます。

キハ183その2

オホーツクだったらOK

スーパーおおぞらだったら白鳥の画像

キハ238その1

この写真はちょうど逆光ですね

サイドチャレンジして

キハ283その2

またこれも際どい写真だ

スーパー北斗・北斗は北斗七星の絵柄が入ったヘットマーク

写真はあ・と・で

他にもたくさんあるので次回と言うことで。

昔に使われていたHMもあります。

まずは、急行「礼文」

前々回に乗せましたがもう1度

礼文

これは大きなHMが特徴的ですね

次は寝台特急「利尻」です

この写真は3月にオホーツク4号のHMでした。

利尻

もうない・・・

廃止されて何年たつだ??

次も4、5月ぐらいにオホーツク4号の写真でした

キハ183その3

快速ミットナイト

札幌と函館を結んでいた夜間快速ミットナイト

旭川運転所の人は優しいのか??

それともただのミス??

なぞが謎を呼ぶww

また、キハ183国鉄色のリバイバルをやってほしい

願うのは1人ですか??

いや、他にもいっぱいいるはずだ!!

話を変えて、昨日自転車でぷらぷらしていたらなんとJR苗穂駅に着いちゃたww

写真をいっぱい撮っていると列車ばかりではなく風景写真もと言うことでJR北海道苗穂工場の全体?写真を撮ることに事故車の789系1000番台、とかちに使われていたキハN183系札幌側しかも方向幕は快速ミットナイト、あとは711系901編成2両、トマムサホロEXPなどなど北海道の鉄道に貢献してきた列車ばっかりですね

苗穂

ちなみに、なぜ残しているかと言うと20XX年JR東海なみの鉄道博物館を作るから!!!←嘘ですww

本当はJR北海道の副社長の意向らしいです。

副社長はとても良い人らしいです。

そのノリで僕をJR北海道に入社させてください。ww

まぁ、頑張って入社します。







テーマ : 鉄道写真
ジャンル : 写真

プロフィール

クマ太郎カレチ

Author:クマ太郎カレチ
ご乗車ありがとうございます。

札幌駅で見た
24系客車の編成美を見て
鉄道の世界に入りました。

北海道が作りだす
景色にあこがれて
自由気ままに道内を
走ってます。

画像の無断転用、コピーなどの行為は
絶対おやめ下さい。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
